2017年07月25日

推理することって仮説だよね

私は、推理小説が好きで、読む本のほとんどは推理小説です。で、推理するというのは仮説を立てるってことですよね。もしこうなら、たぶんこうだろう、みたいな感じです。
で、この仮説を立てるってことはいろいろと役に立つ考え方です。というのは、仮説により、引き出された結論が、仮説と合致しようがしまいが、ある程度のデータが抽出できます。それによりデータベースができると思います。で、それによりパターンが作れるので、いろいろと本質的な思考ができるようになるんじゃないかって思います。
つまりは、仮説を立てるってことが、かなり大事かなって。
まぁ、予想という方が親しみやすいですよね。なので、予想をたて、その答えがどうだったのかっていうのが、なかなか楽しいです。ただ、気を付けたいのは予想といっても単なるあてずっぽうではなく、自分なりの論理に基づいた予想にしておかないと検証のしようがないかなって思います。
なんてね。



Posted by mumurin at 00:32│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。